[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323]
去る4月11日(日)、私たち東北大学喜多会は、東京の喜多六平太記念能楽堂で行われた、明生会春季大会に参加して参りました!(だいぶ説明的な文章になってしまった…)
今回は、部員10名が参加させていただき、仕舞、連吟、連調などを発表して参りました。
仕舞に関しては全員ノーミスだったようです。(私が経政キリを舞った際に捨てた扇が、○ばさまの手にあたったというハプニングはありましたが…舞囃子だと、囃子方の先生がいらっしゃる位置なので、捨て方を練習しないといけないです…)
連調も、二年生いはく、大丈夫だったようです…。三年生も…私が間違えた以外は……大丈夫でした。
連吟に関しましては、今後の女子の課題は「強吟」ということになりました。男子は、みちのく明生会様の『嵐山』に参加させていただきました。
今回は目立ったハプニングはなかったのですが、部員各々反省する面は多々あったようです。
私は、改めて考えてお稽古することの大切さを感じました。
私は、あまり考えずに、舞ってしまったり、謡ってしまったり、小鼓を打ってしまったりしてしまうことがあります。ですが、それは時間がもったいないというか、例えば、仕舞に関してなら、ここは、どういう場面なのか、どういう風に見せたいのか、それならばどうやって体を動かせばいいのかを「常に」考えて、整理して、練習しないといけないななと思いました。
これは、個人としての目標でもあり、また部でも意識していきたいなぁと思いました。
これから常に思考するということを心がけてお稽古をしていこうと思います。
日ごろお稽古をつけてくださり、また多くのことを学ぶことが出来た明生会に参加させてくださった明生先生、当日お世話になった社会人の方々、そして来てくださった方々、本当にありがとうございました。
また、仙台での明生会に向けた練習の際に、就活や研究室などでお忙しい中来てくださった先輩方もありがとうございました。
東北大学喜多会は、多くの方々の支えによって成り立っております。本当に感謝しております!
去年は先輩方に引っ張られて参加していた明生会に、去年はいなかった後輩、また先輩方と一緒に参加できたことが本当に嬉しいです。
新入部員、来てほしいなぁ…新勧頑張ります!!
はい、今日4月15日、実は東北大学で新入部員勧誘のため、体験会を行います!
○宣伝↓↓
本日、C棟103教室にて 16:30から 能楽部体験会やります!
内容は、部の説明と仕舞・小鼓の体験です。
能楽に興味のある人、日本の伝統芸能に触れてみたい人、着物や袴を着たい人、
大学で新しいことをはじめてみたい人、ビラを見て「のうがくぶ?って何?」って思った人、
まずは、体験会に来てみてください!!(あ、体験会以外の時は部室にいらしてください。)
部員一同、舞って待ってます(笑)
これから、新勧関連の記事が増えていくことでしょう。
体験会、頑張ります
最近よく食べる近藤がお送りいたしました。