忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

勝手に更新します。
こんばんは、齋藤(繁)です。
僕らの自演会も終わり、一息ついたところで阪大さんの自演会のお話を。

12/3(土)、大阪にある山本能楽堂で行われた、
「大阪大学喜多流能楽研究会第四十一回自演会」
を、僕と山口の二人で観させていただきました。
自分たちで自演会を開いたり、明生会や好謡会に参加させていただいたりと、
「自分たちが関係する会」の様子はよく見ますが、
純粋に他大学の発表会を観るというのは初めてだったので、わくわくしました。

結果的に、得るものは非常に多かったです。
特に、能「花月」には色々と刺激を受けました。
「あれだけのものを学生主体でできるのか」と。
これからへ向けた大きなモチベーションになりました。
また、一つ一つの仕舞を観て、自分に足りないところ・部に足りないところを
考え、これからどうしていけば良いのか考える機会ともなりました。
特に「野守」の拍子の部分の安定感に驚きました。
自分の仕舞での拍子の安定感を思って僕は涙に暮れたものです。
あと、謡い方や鼓の打ち方などがこちらでやっているものと大きく異なっていて、
そこには純粋に衝撃を受けました。本気で。

翌日には申し合わせがあり、また翌週には自分たちの自演会も控えていたわけですが、
自分の中で、様々な意味での「見方」が大きく変わった気がします。
この経験を部員に伝え、レベルアップが図れるよう頑張って行きたいと思います。

阪大喜多会の皆さん、明生先生、佐藤陽さん、本当にありがとうございました!
PR
と言っても特に書くこともないんですけどね。
今日起こったことといっても、特に面白いことがあったわけでもなく、
部室に行ったらサブアリで何かやってることを知って、
そこに首突っ込んで帰ってきたくらいで。
どうもこんばんは。齋藤(繁)です。

今年は震災の影響で忙しく、余裕もないままに合宿を迎え、
その関係で前合宿もないのでじっくり暗記物を覚えることもままならず、
さらには二年生になって新しく責任というかプレッシャーも感じて、
ついでに言えば合宿場も昨年と違うところになったと。
なんかもはや初めての合宿みたいな不安な気分にしかなっていませんが、
むしろその気分はいい方向に転がるんじゃないかと期待しています。

まあ、不安なのはそういう気分より自分の練習不足の方で。
一番最初の合宿の部会で立てられた目標を見直してみても、
もはや絶句するしかない達成度にしかなっておらず…。
もっと頑張っておけば良かったと思いました。

でも、木曜日になる頃にはどんな成長を遂げているのか楽しみだなあ。
自分も周りも。主に自分が。
しっかり成長できるようにここで本気を出して頑張ろうっと。

こんなところにアップするまでもない個人のつぶやきになってしまった…。
さっさと荷造り終わらせて寝ます。また明日。
おはようございます。齋藤(繁)です。
珍しく早起きしてしまったので、更新してみようかと思います。
瀧塚先輩の名文の後で恐縮ですが。。。

昨日の地震ですが、自分は未だに地元に残っていたことが幸いし
震度3くらいの揺れを感じるだけで済みました。
(それでも久々に大きめの地震が来たのでびっくりしましたが。)
宮城は停電やガス漏れ、漏水が起きているということで心配です。
高速道路はまた通行止めになったし、仙台になかなか帰れない…。

でも、そんな状況の中でも楽しみなことが。
日を追うにつれて能楽部の動きが活発になってきましたね。
特に合宿なんかはかなりの勢いで話が進んでいるようで。
合宿係の仕事ぶりに脱帽です。すごいなあ。
新勧も控えていますし、これからもっと話し合いが活発になるんでしょうね。
置いてけぼり食らわないように頑張ります。

とりあえず早く仙台に帰らないと。
こんにちワン。
瀧塚です。今日は3月31日で、今日は年度末で、今日は僕が大学生という身分である最後の日なので、何か書こうかと思いました。

こんばんは。
眠れない勢いで色々とURLを載せてみました。
仙台市(と一部他の市町村)のライフライン、それに鉄道関係です。
すでに見ておられる方も多いかもしれませんが、まあ一応。
意味なかったとしても、少なくとも自分は得するし。

・ライフライン全般(仙台市)
http://www.city.sendai.jp/sai_life/index.html
・東北電力管内での3/28~4/5の計画停電について(東北電力)
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1182751_1049.html
・ガス(仙台市ガス局)
http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_saikai.html
http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_saigai.html
http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/hukkyuu_image.pdf
・上水道(仙台市水道局)
http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/jisin11.html
・下水道(宮城県)
http://www.pref.miyagi.jp/gesui/70_saigai/saisin3.pdf
・鉄道(JR東日本)
http://www.jr-tabi.com/eq.html
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf

見た感じ、やはりガスと下水道は時間がかかりそうですね。
逆にそれ以外は明るい兆しが見えている気がします。
仙台に帰る日程などもそろそろ決めないと…。

あと、東北大学理学部のHPで授業日程の暫定案が出てましたね。
専門科目の日程は各学部でばらつきがあるのでしょうか。

<以下引用>
平成23年度 授業日程(暫定案)(2011.03.25)◆NEW
第1学期
理学専門科目:4月25日~8月12日 / 9月5日~9月9日
全学教育科目:5月9日~8月12日 / 9月5日~9月9日

第2学期
理学専門科目/全学教育科目:10月3日から
<引用終わり>

(ソース)
http://www.sci.tohoku.ac.jp/kyoutsuu.html#nittei

HOME 次のページ

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe