忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

お久しぶりです、村越です。
地震後、能楽部の皆様に大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
不謹慎かもしれませんが、この部に入っていて本当に良かったです。

只今帰省して福島にいるのですが、原発問題もあり極力外出を控えている状態です。幸いなことに実家はライフラインが復旧しており、ネットも通じています。物流もコンビニにおにぎりが並んでいる等復活の兆しが見えてきました。あとは原発の状況が好転することを祈るばかりです。

もし部活の方でネットを通じて出来る仕事等があればやりたいと思います。
こんな呑気なことを言っていられるのは幸せだとは思うのですが、そろそろ家の中に居続けているのが苦痛になってきました…

それでは、皆様体調などを崩さないようにお気をつけ下さい。
PR

能をやっている舞台の中央に一人で放り込まれる夢を見ました。
何を暗示しているのでしょうか。怖かった…。
またも福島県から齋藤(繁)です。

春の明生会やみちのく明生会についての能楽部宛のメールを何気なく見て、
「どれだけ今年の能楽部のイベントは影響を受けるんだろう」とふと考えました。
新勧や自演会、合宿など。あるいはその後のイベントまで。

その前に、今年は夏休みがあるんだろうか?
8月になっても9月になってもずっと授業なんてそんなそんな…。
どの世界を見てもそうですが、地震の影響はずっと後まで尾を引きそうですね。
平穏な気分で暮らしていた日常が恋しい。

そんなことを風邪引いて寝ていた中で思いました。
お稽古したいなあ。

毎回毎回、油断すると強い地震が来ますね…。
緊急地震速報の音がもはや心地よくなってしまいました。
福島県から齋藤(繁)です。
暇なのでなんとなく更新してみようかと思います。

最大震度7を記録した地震から1週間以上経ちました。
様子を見る限り、仙台(の中心部)は徐々に元通りになりつつあるようですが、
それでも生活上の不便は多そうに思えます。様々な面で。
また、東北大学はずっと休校ですし、能楽部の活動もなく寂しい気持ちです。
早く活動を再開できる状況になることを願っています。

ちなみに自分は今実家にいますが、我が市は比較的被害が少なく幸運でした。
しかしながら、やはり他の場所と同様に物資が少なくなっています。
「原発事故の影響で、実際には安全な福島県内の地域にも物資が届かない」
という悲しい話を聞きました。ホテルの宿泊を拒否されたという話も。
 "福島" というだけでマイナスイメージなんですかね。残念。

うん、なんか思いがけず微妙に重い感じになってしまいましたが、
僕個人はとても元気です!現実なんて吹っ飛ばす勢いで!
皆様、心身両面の健康にお気をつけてお過ごし下さい。

みんなが試験やらで苦しむ中、絶賛暇人の瀧塚です。
何気なくテレビを見ていたら急に能面が出てきたので「こはそも!」と思ったらどうやら「フェイク 京都美術事件絵巻」っていうNHKのドラマでした。
続きもののサスペンスドラマのようで、今回は能楽師が殺害されるという内容でした。まぁあらすじなんかは省いてちょっとトリックだけ紹介すると、公演のあとにシテが死体で見つかったので演目の直後に殺害されたのだと思ったら、実は舞っていたのは別の人物で(面をつけていたからわからない)、実は被害者は演目の前に殺されていたのであった、という感じでした。

まぁ、面で顔が隠れていても謡を聴けばすぐに別人だってわかるんじゃねとか、今回演じられていた「隅田川」って1時間間半くらいかかる曲だから死亡推定時刻で差がすぐにわかるんじゃねとかツッコミどころは色々あるわけですが、こういうのを見て能に興味を持つ人口が増えればいいなぁとかそんなことを思いました。
ちなみに一番のツッコミどころは、今回被害者が「隅田川」をやろうと思った動機が流産して自殺した愛人の一周忌に合わせたということだそうで、宗家に借りた秘蔵の面の裏に想いを込めて「梅若童子」と書き込んでいたことでした。お前破門されっぞw

さあ、閣下よ!
ホームページ係として、第十七回自演会の活動報告が出来上がりましたので、お知らせ致します。それから、ホームページ自体も、ほんの少しだけ華やかにしてみました。
十六回自演会と2010年合宿をすっとばして更新してしまいましたが、こちらも必ず更新しますので、お待ちくださいませ。

本年は、素敵な先輩後輩同級生に囲まれてお稽古したり、遊んだりできてバラ色の1年間となりました。来年はもっと楽しくなるんでしょうな!楽しみで楽しみでもう夜しか眠れません!!

それでは皆様、よいお年を!

前のページ HOME 次のページ

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe