忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保田です。
29日はいつも通り湯谷を謡に合わせて練習しました。自分が湯谷をやってた頃は修行のような心持ちだった気がします。さほど楽しくも悲しくもなくやってれば何かあるだろうというくらいだったと思います。といっても、自分は何やってもそんな感じなのですが。
どうでもいいことですが、今日部の仕事について考えていて『俺の屍を越えてゆけ』(以下、『俺屍』)というゲームのシステムに似ているなと考えてました。うちの部では代表やら会計やらなんらかの仕事に就いて一年間務めたら次の代に引き継ぐわけですが、『俺屍』では複数のキャラクターをなんらかの職業につかせて、でキャラクターの寿命は(そういう呪いのため)2年ほどでしかも子供の頃は貧弱、程々の年でステータスの盛りをむかえて最後は衰えていく、また戦闘で負けてしまうと文字通り死んでしまったりするシステムなので適当な時期に子孫を作ってステータスやら装備やら引き継がせなければならなくって、そこら辺が似てるなということを考えてました(詳しくはwikiとか見てください。)。で、『俺屍』ではそういうシステムのため、どういう周期で誰に子孫を作らせるかとか念のため多めに子孫を作るかとかが重要なのですが、自分はどうしていたかというと、まず、上手いこと遺伝子組み換え的なことをやって子孫が万能なステータスになるようにして、キャラクターは生まれたら強い装備を引き継がせてすぐ実戦で鍛えさせて衰えるまで使う、というのが効率的だったのでそうしてました。これをうちの部に当てはめるなら、勧誘の時点で万能な新入生を引き入れて入部したらすぐ仕事に就かせて退部までこきつかうということになりますが、実際そうはいきませんよね、はい。
まあ、でも引き継ぎ資料や仕事の内容に関して考察することはできると思うし、仕事が一年周期って仕事に慣れる間もなくない?ってことを最近考えてました。
p.s: 一応言いますが、久しぶりにお稽古日記をしかも長文で真面目そうな内容(ふざけたつもりだった)で書きましたが、自分の日記はもっとちゃらんぽらんな感じ⭐だったはずです。はい。
PR
梵田です。嘘です。保田です。
18日は仕舞と謡と連調をしました。あとお稽古2、3回で学祭だなんて信じられないくらい何も覚えてないです。ヤばし!
ところで、仕舞を自分だけで一年生に教えるのは今回の仕舞が初めてなのですが、矢張教えるのは難しいですね。自分では「これがきっと良いんだ!」と思う気持ちがあってもその気持ちは他人には関係のないことですしね。かといって先生の仕舞を伝えようにも自分が正確に先生の仕舞を見ることができるわけではないし、それを正確に再現できるわけでもないですし。
神秘的な何かが自分に降りてきて代わりに教えてくれたらいいのに。
保田です。久しぶりにかきます。なぜ久しぶりになったかといえば、じゃんけん運がとても良かった、という訳ではなく、書くのを忘れてた(というか途中からは黙殺してた)からです。
6月24日は仕舞の練習をしました。飛鳥川は特殊な型がほとんどなくて自然と基本姿勢だったり摺り足の仕方だったりに注意が向くように思います。そういう意味でいい経験になるなと思います。今思えば安宅も基本姿勢・摺り足に注意しておけばもっと良かったんじゃないかと。
ところで、(どうでもいい)懺悔をしようかと思います。休日何をしているかと訊かれたときに自分はまあ勉強して終わるみたいな風に言ってきたようにおもうのですが、私はそんな真面目な人間ではありません。何だかんだたまーーーーーーに止しておこう思いつつもゲームしてます。たまーーーーになので何してるの訊かれたときにはゲームしてないみたいな風に答えてしまうのです。(因みにやってるのは『変愚蛮怒』というゲームで難しいんです。)以上、後ろめたい休日の懺悔でした。
こんばんは。
無事、本日櫻井にHP管理人を引き継ぎました。旧管理人の近藤です。

以前引き継いでもらったFFFTPはFTPS非対応のソフトで使用できなくなってしまったので、今回はFileZillaを使っての引き継ぎでした。
閣下はパソコンに詳しいので(少なくとも私よりかは)、これからのHPが楽しみです
閣下もやる気まんまんでしたし

では~私は一部員に戻ります
性格上書き込みはたくさんしそうですがコメントとかしよう

更新の遅いへっぽこ管理人でしたが、ありがとうございました。
これからも喜多会のHPをよろしくお願いします!!

HOME

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe