忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

こんばんは。齋藤(繁)です。
気が向いたので土曜日に行われた着物会のことでも書こうかと思います。
誰も書かなさそうだし勝手に書いてしまっていいよね!ね!

────────────────────────────────────────

木町通市民センターにて行われた今回の着物会。
例年のこの時期には自演会を開催していましたが、残念ながら今年は中止。
それに代わる発表会がこの着物会となりました。
身内だけとはいえ、一年生にとっては初めてとなる発表の場です。

当日、集合時刻にちゃんと集まった一年生。まずは着付けをしました。
着物を着るのは初めて(じゃない人もいたけど)とあって、上級生の手伝いは必須。
その上級生(というか自分)が四苦八苦していた感じもなくはなかったですが、
特に何事もなく無事に終了。余った時間では『湯谷』の復習を各自していました。

その後、着物姿での写真撮影も終わり、いよいよ『湯谷』の発表へ。
本番の舞台ではさすがに緊張したか、普段とは違ってミスが目立ちました。
しかし、短い練習期間だったのにも関わらず、みんなとてもよく舞えていたと思います。
この後合宿やら何やらを経ての成長がすっごく楽しみですね!
秋の明生会でどんな発表ができるかと思うと胸が膨らみます。

そして一年生の発表が終わったら、今度は上級生の発表。
一年生が次から舞うことになる仕舞を披露しました。
この中から誰がどれを選ぶのか、なかなか興味をひかれるところです。
ちなみに僕は『芦刈』と『安宅』を舞いましたが、いい感じに緊張しました。
考えてみれば、「発表会で発表する」って半年ぶりでしたもんね。
久々すぎて地謡の時の作法とか色々と忘れてましたが、楽しかったです。

そんなこんなで一年生と上級生の発表が終わり、着替えた後はリラックス。
部室から持ってきた能楽トランプで遊ぶなど、楽しいことをしていたようです。
まあそのトランプには参加しなかったので詳細がよく分からないんですけどね。

そして夜は食事会へ。
みんなでしゃぶしゃぶを食べました。美味しかったです。
下見の情報が少なくても意外と何とかなるもんですね。

まあそんな感じで、実に有意義な一日でした。

────────────────────────────────────────

実際に書いてみたら意外と長くなってしまった。。。
眠い頭で書いた上に見直してないので乱文になっているかと思います。
そこらへんは寛大な心で見逃していただければありがたいです。
ではまた明日。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

上級生稽古をやったよ! HOME 23日(木)のお稽古

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe