[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588]
菅田です。もう新学期始まりますよもう春休みはどこへいったんですかーもー!!
本日のお稽古は連吟1時間、仕舞30分、仕舞謡30分の計2時間でした。
仕舞は入退場も含めてやってみました。結構抜けている部分が多かったですね。
人数が少ないので、切戸からではなくて地謡からそのままシテが舞台に立つ新しいパターンを取り入れてみたので結構戸惑いました。もうすぐ明生会秋季大会なので最終調整頑張りたいですね。
そういや最近知ったのですが、「間抜け」って芸能にその語源があるそうです。
「間」とは音と音、動作と動作、セリフとセリフの間に入れる休止のこと、また、拍子やリズムのことをいいます。その間が抜けるとは、演奏や演技で拍子がぬけることをいい、転じて、肝心なところが抜けるという意味になったとか。
仕舞でも謡でも、確かにあるべくしてある間が存在し、それがないとピシッと決まらないことがあるなあ……としみじみ思います。
そんなこんなで、ここらで失礼します。
本日のお稽古は連吟1時間、仕舞30分、仕舞謡30分の計2時間でした。
仕舞は入退場も含めてやってみました。結構抜けている部分が多かったですね。
人数が少ないので、切戸からではなくて地謡からそのままシテが舞台に立つ新しいパターンを取り入れてみたので結構戸惑いました。もうすぐ明生会秋季大会なので最終調整頑張りたいですね。
そういや最近知ったのですが、「間抜け」って芸能にその語源があるそうです。
「間」とは音と音、動作と動作、セリフとセリフの間に入れる休止のこと、また、拍子やリズムのことをいいます。その間が抜けるとは、演奏や演技で拍子がぬけることをいい、転じて、肝心なところが抜けるという意味になったとか。
仕舞でも謡でも、確かにあるべくしてある間が存在し、それがないとピシッと決まらないことがあるなあ……としみじみ思います。
そんなこんなで、ここらで失礼します。
PR
この記事にコメントする
(03/28)
(03/28)
(03/24)
(03/24)
(03/24)