忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリームチーズ味のたい焼きはおやつと言うよりおつまみでした。どうでも良いですね、お久しぶりの伊藤です。

今日は北山市民センターで自演会に向けての集中練でした。
最初に二時間ほど部会をして、その後連吟と仕舞をしました。たっぷり時間があったので久しぶりに玉葛を舞まくれて凄く楽しかったですよ~。
写真は仕舞の地謡の練習をしている女性陣を隠し撮りしたものです。みんな頑張ってましたよ~。



PR
柳絮飛ぶ春ですね素敵な季節になりました!渡辺です。

昨日は、新入生を迎えての初めてのお稽古でした。
今年の新入部員は5人女の子2人と男の子3人です。

私は湯谷の謡を中心に教えさせてもらいました。
初めてのお稽古なのに、大きな声が出せているし、音もしっかりとれていて、すごい!!って思いました

新しいメンバーも加わって、更にパワーアップした東北大学喜多会。
自演会に向けて、一生懸命稽古に励む所存です。
どうぞみなさま、これからもよろしくお願いいたします

かなーり遅くなりましたが、2月28日に仙台市の青年文化ホールシアターホールで行われた、能公演「羽衣」の感想です。
今回で2度目となる羽衣の鑑賞。話の全体がわかるだけにとても短く感じました。

前の席だったため、シテの細かい動きなどもよく見えました。要所要所で動きが美しく、最後の方に松と絡む場所では本当に天女のように見えました。
自分も年をとっても、仕舞を続けていきたいな、と強く思いました。
私は羽衣キリの仕舞を舞ったことがあるため、プロの方のを見ることでとても勉強になりました。12月での自演会にて私は羽衣キリを舞ったので、それの前に見れていればなぁと感じます。
仕舞「船弁慶」はとても力強く見え、私が見たことがあるものに比べ、すごく弁慶らしかったです。
また企画が市民能楽講座ということであり、能と囃子についての解説があったのですが、とてもわかりやすかく、より「羽衣」を楽しめました。
その際に大皮の解説をしたのが佃良太郎先生という方だったのですが、笑顔が素敵でした。
本当に立派な先生とかかわりがあるのだなと、再認識したのでした。

なりさわ
 

開いてる窓からこんばんみー(^∀^)ノ
さまんさです。この名前、結構気に入ってます

今日は文化フェスティバル=文フェスでした。我らが能楽部は仕舞の発表をしました。
祝日だったこともあり、人出が心配されたのですが、意外と沢山の人たちが能楽部にも来てくださいました!!
来てくださったみなさん、ありがとうございます

ちなみにですねー、木・金と体験会やります☆
詳しくは、このホームページのトップをみてみてくぅでさぁい☆

みなみなさま、どうぞお越しください!!
待ってますょ(^^)ノ

見るのと実際にやってみるのとじゃあ全然違いますょ!!
いよいよあさっては文フェス
ということで、渡辺が文フェスへの熱い思いのたけを語っちゃいます

文化フェスティバル、通称文フェスは、川内北キャンパスを使って、文化系のサークルが活動紹介をするイベント、と言ったらわかりやすいかな?

どのサークルも趣向を凝らしたおもしろいイベントを企画しています
休みの日に大学に出て来るのはちょっと大変かもだけど、ぶらぶら見て歩くだけでも楽しいことまちがいなし!なのでぜひぜひ来てみてください

もちろんもちろん、私たち能楽部も元気に参加しています
仕舞という、能の見所の部分の舞を発表してますよっ。場所はA204です

思えば一年前、私が能楽部に本格的に興味を持ち始めたのも文フェスのとき。
「能の舞」といわれてもぴんとこないかもしれないけど、実際見てみるととってもかっこよくて、美しいんです。
文フェスでは、部員みんなが着物&紋付で発表しているので特に華やか
能楽部の活動紹介の冊子もお渡ししているので、能楽部気になるなーという方はA204に遊びに来てくださいっ

前のページ HOME 次のページ

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe