忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわんこそば!
どーも。混迷を極める僕です。

さて、4月もそろそろ終わりに近づいているというこのタイミングでですが、能の魅力について語ろうと思います!

・能には色々な曲があります。めでたい曲から悲しい曲、激しい曲から美しい曲、美女の曲から妖怪の曲など、多種多様な物語があります。そういった様々な曲の世界を、自分の声と扇一本で表現できるというのはワクワクします。

・能の謡は古語調です。それでもってかなり詩的で幻想的です。そんなんで神だとか鬼だとか源氏だとか平氏だとか謡うんですからそりゃあドキドキします。

・能の謡、囃子は変拍子満載です。だから伝統芸能とはいえど非常にプログレッシブだと言えるかもしれません。ゾクゾクしますね。

・しかしプログレッシブとはいっても能の謡は非常に様式美を重んじているように思えます。それでもって壮大でドラマティックですので、そういうのが好きな人はもうピロピロすればいいと思います。

・あと、とりあえずこいつでも見てみてください。
奇跡の能楽堂ライブ

以上、どれか一つでもピンと来てしまった人は別に入部してくれとまでは言わないので僕と友達になってください。

嘘です。ぜひ入部して下さい。
しかし、実は上に挙げたのは能の魅力というよりも完全に僕の趣味なので、他にも能の魅力や取っ掛かり方はいくらでもあるはずです!
「能って、ちょっと面白そうだけど、でもやっぱりよくわからないわ…」というそんなあなたは!
4月30日(水)の文化フェスティバルで、13:00~16:00、C203教室で実際に能の舞と謡を発表しますので、気軽に見に来てください!

少しでも能に触れていただければと思います!
そのうえで上に書いたようなことに共感していただければと思います!

瀧塚(仮)

居場所を間違えた気がする…なんて言わない。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

テンプレ HOME 四月二十六日

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe