忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425

こんばんは。齋藤(繁)です。
お稽古日記のじゃんけんに勝つのは結構久しぶりな気がします。
まあそんなわけで今日の分のお稽古日記をば。

今日もまた春休み体制ということで5時間の長丁場でした。
これだけ時間があるので仕舞に謡に鼓に何でもできるわけですが、
主にやったのは2ヶ月後の新勧へ向けてのお稽古でした。
そのうち「老松」はどうにか仕舞も謡も覚えられましたが、
「湯谷」の謡には大苦戦でした。音程に悩むこと悩むこと。
それでも前回のお稽古に比べれば格段に良くなった気がします。
このまま頑張れば新入生が入るまでに間に合う……のか?
一年生とか上級生に対して、前触れもなく「自主練やりたい!」とか
言い出して巻き込むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

あと、新勧用以外には仕舞と鼓のお稽古をやりました。
仕舞はやる度に新しい問題点が見つかってなかなか楽しいです。
鼓は正しい鼓の打ち方に未だ慣れません。なんとなく掴みかけてはきましたが。
地謡はとにかく腹式呼吸を意識せねば……。
今日のお稽古としてはこんなところですかね。
自分が上級生となった姿を想像して、何か気が引き締まりました。

そして、お稽古後は一年生4人で連れ立って食事へ。
結局、どこぞの餃子で有名なチェーン店に行きました。
味噌ラーメンおいしいです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

2月18日の部会 HOME 2月4日のお稽古

06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe