忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。齋藤(繁)です。
お稽古日記のじゃんけんに勝つのは結構久しぶりな気がします。
まあそんなわけで今日の分のお稽古日記をば。

今日もまた春休み体制ということで5時間の長丁場でした。
これだけ時間があるので仕舞に謡に鼓に何でもできるわけですが、
主にやったのは2ヶ月後の新勧へ向けてのお稽古でした。
そのうち「老松」はどうにか仕舞も謡も覚えられましたが、
「湯谷」の謡には大苦戦でした。音程に悩むこと悩むこと。
それでも前回のお稽古に比べれば格段に良くなった気がします。
このまま頑張れば新入生が入るまでに間に合う……のか?
一年生とか上級生に対して、前触れもなく「自主練やりたい!」とか
言い出して巻き込むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

あと、新勧用以外には仕舞と鼓のお稽古をやりました。
仕舞はやる度に新しい問題点が見つかってなかなか楽しいです。
鼓は正しい鼓の打ち方に未だ慣れません。なんとなく掴みかけてはきましたが。
地謡はとにかく腹式呼吸を意識せねば……。
今日のお稽古としてはこんなところですかね。
自分が上級生となった姿を想像して、何か気が引き締まりました。

そして、お稽古後は一年生4人で連れ立って食事へ。
結局、どこぞの餃子で有名なチェーン店に行きました。
味噌ラーメンおいしいです。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

2月18日の部会 HOME 2月4日のお稽古

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe