忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

こんにちは、中屋敷です。この日は家から徒歩2分の場所でお稽古だったので移動が楽で助かりました。
お稽古の内容は一年生仕舞の確認や通し練習、謡を新たに覚えるというものでした。私は葛城を教えて頂いたのですが、上半身を倒して静止するという動作がとても難しかったです。(体幹が鍛えられていないせいでしょうか?)謡は、これからOneDriveの音源を聴きまくって何とか覚えたいと思います。
今週はみちのくがありますね!気を引き締めていきます。
それでは、またの機会に…
PR
こんばんは、3年甲田です。着物会が終わり新入生はだいぶ部になれてきたようで安心しています。今日は仕舞と連調のお稽古をしてみちのく明生会に向けての準備をしました。仕舞と連調に加えて今後は地謡の練習をして上達に向けて頑張って参りたいと思います。
僕個人としてはインターンの申込が迫っているので、エントリーシートに良い自己アピールができるよう、能楽で培ったことをヒントにしながら表現を考えていきたいです。(松浦くんは日本郵政へのアピールとして赤いポストになりたいそうです。)
松村です。
先日無事に着物会が終わり、私達1年生は新仕舞のお稽古となりました。今まで練習していた湯谷でいくつか型を覚えたので、今回は比較的スムーズに練習を進めることができ嬉しいです。とはいえ、まだまだ足の運びなど基本的なところも不十分なので、着実に身につけていきたいと思います。
仕舞の後は、初めての連吟の練習でした。鼓は難しいですが、練習は楽しいです。鼓ができるようになったら格好良いな、という憧れもあるので、とにかく練習あるのみです!
初めまして!新入生の中屋敷です。最近急激に暑くなって戸惑っております。ちなみに今日も真夏日でした。

さて今日は湯谷の仕舞を通しで練習しました。初めて謡に合わせて舞ったので混乱しましたが、これからどんどん練習して仕舞が身につくように頑張りたいと思います。

今週の水曜は陽さんに仕舞を教えていただけるのでそれまでに少しでも自主練しようと思っております!
それでは今回はこれで失礼します
初めまして、一年生の細川と申します。好きな言葉は食べ放題です。早くバリバリ上達できるよう頑張ります、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は「湯谷」の仕舞と謡のお稽古でした。
能は仕舞での動きはもちろん、謡や所作の作法など新たに覚えるべき点が多くあり初心者の私は大変苦労しております。特に仕舞では自分の理想と実際の動きに大きな差があって先輩方に大変なご迷惑をおかけしております。すみません。

少ないお稽古の中で多くのことを吸収して、本番の着物会では見ていられるレベルまでには上達したいです、頑張ります。
それでは今回はこれで失礼します。次回もお楽しみに。✨

前のページ HOME 次のページ

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe