忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。齋藤(繁)です。
11/12のお稽古の日記を早速書こうと思います。

今日は連調と連吟のお稽古でした。
どちらも慣れたおかげか、今までよりやりやすくなった気がします。

連調は打つ方でのミスが少なくなり、流れがつかめてきました。
手の暗記は今日までということで、それは達成できませんでしたが、
自分としてはこの調子なら近いうちに暗記できると思います。
あとは掛け声を頑張らねば……。女性陣に負けていられません。

連吟に関しては、やはり『夕顔』のシテは難しいです……。
ただ、教わっていく中で内容を理解して実践できる力は徐々に伸びてきた気がします。(たぶん)
これから普段のお稽古や集中練、そして自主練をこなしていって
どこまで仕上げられるか。3つ下の日記を書いた当時よりは光が見えてきました。

しかし、下の日記にもある通り、一年生が中心となるものが多いですね。
自分であれば仕舞謡の地頭とか連調および連吟のシテ。
覚えるべきことが一気に増えて、今までより格段に大変になりました。
ただ、「前に比べてレベルアップしているな」という感触は確実にあるので、
このままやっていければと思います。
(この感触が勘違いでなければいいですが……)

今日はこんなところです。
明日は集中練。ちゃんと起きられますように……。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

超スピードでの投稿だな!ご苦労!

掛け声もしっかり出すんだぜ!
なぜなら掛け声も演奏の要素の一つ(楽器)だからだ。

成長を感じられているのは良いことだね!
その感触をより確かなものにするべく頑張るのだ
  • 閣下
  • 2010/11/13(Sat)00:38:26
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

気まぐれに HOME 11月9日の稽古

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe