忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、再び長谷川です。先日月曜のお稽古日記の当番でしたが、すっかり失念しておりました。もう次のお稽古してしまった!!という訳で思い出しながら書いています。
 一日のお稽古では、私の記憶では始めは連吟の練習をし、その後仕舞の練習を順番にしました。男子は連調もしていました。
 連吟はまだまだ先輩方についていくのがやっと、という感じで力不足を感じるので、自分で沢山聞いて沢山歌う練習をしなくてはなあと思います。
 仕舞は謡との進行のずれが怖くて、やたらと移動を速くしようとしたり、一つ一つの型が雑になってしまったりするので、冷静に出来ると良いな……と何だか随分情けない感想ですが、最近そう思います。後は腕を大きく動かす動作が、大きい動作になっていないという注意を受けるので、意識的に直していきたいです。
 仕舞謡は、漸く少しずつですが、慣れて来ました。問題は特に連吟の練習があった事も関係しているのですが、ずっと歌っているとだんだんお腹や喉がしんどくなるという事です。多分変な歌い方をしているのではないかとは思うのですが……。お腹に力を入れて、喉や肩に力を入れ過ぎない様な態勢で歌おうと思います。

 最近テスト勉強とレポートのプレッシャーに競り負けて、疲れ気味の日が多いです。問題なのはテストやレポートに競り負けたのではなく、プレッシャーに競り負けている事です。現実逃避にこの一週間で三冊も文庫本を読んでしまっているのですが、何ら解決になりません(当たり前)。うーんもっと学生の本分をしっかりと果たせる人間になりたい。

 それでは失礼します。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

7月3日のお稽古 HOME 六月二十六日のお稽古

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe