忍者ブログ

東北大学学友会能楽部喜多会お稽古日記☆

[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、10月17日は瑞鳳殿秋の能楽がありました。この日はカラオケ文化の日らしく、また能楽は大名のカラオケみたいなものなのでちょうど良い日でした。

東北大学喜多会はみちのく明生会の皆様の仕舞『八島』、連吟『清経』の謡に参加させていただきました。
いつもの能舞台とは異なり、屋外の特設舞台です。暗くなってから開始のため、舞台には篝火がたかれ、バックにはライトアップされた瑞鳳殿。
とても雰囲気のあるところで、否が応でも気分は盛り上がります。そして曲目もテンションの上がるものばかり。みちのく明生会の皆様の謡を聞きつつ、がんばって謡ってきました。

また、喜多流以外の流派の方の発表もありました。三年目ともなると自分たちが普段やっているものとの色々な違いを感じられ、楽しかったです。番組の最後にあった観世流の舞囃子『桜川』はやはり素敵でした。個人的に桜川が好きなので、舞囃子を見れてよかったです。仕舞『網の段』を舞えたらいいなーと思いました。
木々の花にわが子を思う人と、ビットに愛を抱く人。戦国ブームということで伊達政宗さんも人気のようですし(笑)
ちょっとだけ似てるのかなと。どちらの方が危ない人かなんて言うまでもないのでしょうけれど。
今日は松山事件のあった日。みなさんも冤罪には気をつけましょう。

なりさわでした

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

(no subject) HOME 上級生の日!

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
諸国一見の学生
性別:
非公開
[08/10 一場]
[07/19 なおみ]
[02/22 太陽]
[12/05 イトー]
[06/10 しげる]

忍者ブログ [PR]
template by repe