[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
昨日は主に一年生に連調『湯谷ロンギ』を教えました。んが、一年生は音の打ち分けに苦戦、上級生は久しぶりの湯谷ロンギに苦戦と、悪戦苦闘気味のお稽古となりました。
んで、お稽古終了後にせっかく教えるのだから謡の意味も理解しておこうと思い立ち、明日が試験だと言う成澤くんを巻き込んでアナリーゼ大会を開催。電子辞書を片手に謡本をめくり一時間弱、あの短い謡の中にこんなに掛け詞が入っていたとはと驚きつつ、成澤くんの勉強時間を削りつつ、アナリーゼは無事終了したのでした。
歌詞の意味を知ることで場面にあった謡い方が出来るようになると思うので、お稽古だけでなくこういった時間を持つのも(テスト前日でなければ)いいんじゃないかな~。
というわけで伊藤でした。
んで、お稽古終了後にせっかく教えるのだから謡の意味も理解しておこうと思い立ち、明日が試験だと言う成澤くんを巻き込んでアナリーゼ大会を開催。電子辞書を片手に謡本をめくり一時間弱、あの短い謡の中にこんなに掛け詞が入っていたとはと驚きつつ、成澤くんの勉強時間を削りつつ、アナリーゼは無事終了したのでした。
歌詞の意味を知ることで場面にあった謡い方が出来るようになると思うので、お稽古だけでなくこういった時間を持つのも(テスト前日でなければ)いいんじゃないかな~。
というわけで伊藤でした。
PR
この記事にコメントする
(03/28)
(03/28)
(03/24)
(03/24)
(03/24)